2013年12月31日

おもちの食べ過ぎにご注意!

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月31日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ナベヅル
  鳥言葉は・・・『家族へのおもいやり』
・誕生虫:スズメガ
  虫言葉は・・・『さらば、昴よ。』

だそうです。

12月31日は、一年で最も夜の時間が気になる日という事で、
「シンデレラデー」です。

シンデレラといえばやっぱり「カボチャ」

でも、さすがに、「カボチャ」は誕生〇〇に出てこないだろうと
思ったら、いくつかある誕生花の一つに「カボチャ」

まさに「シンデレラデー」にふさわしいですね。


えっ? 今まで誕生花は扱わなかっただろうって・・・?
最後にふさわしく、引っ張りだしてみました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


と、そんな12月31日の、本日のチョイスは誕生虫「スズメガ」

漢字で書くと「雀蛾」
チョウ目スズメガ科の虫の総称です。

上にも少し書いたように、一年の終わりに合わせて、こちらの
コーナーも最終回。

よりによって、最後のチョイスが「蛾」だなんて・・・。

と思われるかもしれませんが、実はこの「スズメガ」
意外に人気がある虫なのです。

スズメガの仲間は、時速50km/h以上で飛行し、さらに素早く羽ばたく
事でホバリングをする事もできます。

スズメ科のなかでも、ホウジャク(蜂雀)は、ハチに似ており、
海外ではハチドリと誤認されることもあるそうです。

また、同じくスズメ科のオオスカシバ(大透翅)は、見た目の綺麗さ
から人気が集中しているようです。

ただ、そんなスズメガの仲間ですが、幼虫は食欲旺盛で
大量の葉を食べてしまうので、害虫として扱われています。(-_-;)


というわけで、なんとか一年間に渡って続いたコチラのコーナー
本日を持ちまして、終了とあいなります。

最後が害虫というのも、ウチらしいかもですね。(^。^;)





って事で今回の更新です。





さて、本日の記事は、昨日と同様に日付的には12月31日分の記事ですが
みなさんがご覧になるのは、年の明けた2014年になってからでしょうね。

では、せっかくなのでお正月らしい雰囲気のものを出していきましょうかね。




はい。鏡もち。




やっぱり、お正月には鏡もちを飾らないと始まらないよねぇ。




では、鏡もちをバックに、ななちゃんご挨拶よろしく~。




「あーい。」




「おそらく2014年も、こんな感じのまったりブログでお送りすると思います。」




「また一年間どうぞよろしくお願いしま~す。」




「って、コラ。誰が鏡もちやねん。」


いや、どっからどう見ても、鏡もちなんですけど・・・。(^_^;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
posted by 猫男爵 at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

行く年クルッとし・・・。

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月30日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ウミスズメ
  鳥言葉は・・・『即断即決』
・誕生魚:サッパ
  魚言葉は・・・『意味不明』

だそうです。

12月30日は、日本初の地下鉄が開通した日である事から、
「地下鉄記念日」です。

そんな「地下鉄記念日」の誕生石は・・・

・・・「モルダバイト

チェコ周辺で見つかる天然ガラスだそうです。
残念ながら、地下にある「鉄」ではありませんでした。(ノ_-)

って、「地下鉄」の意味が違うから~っ。ヽ(´~`;


と、そんな12月30日の、本日のチョイスは誕生鳥「ウミスズメ」

漢字で書くと「海雀」
チドリ目ウミスズメ科の海鳥の一種。 または、その総称です。

体長は25cm程度。首が短く体は丸っこい。
頭は黒くて、背中と翼は灰黒色をしています。

日本では、北海道の天売島など一部の離島に生息しています。

とまあ、そんな鳥なわけですが、実はウミスズメという名は
鳥だけではなく、魚にも存在します。

魚の「ウミスズメ」は、実はハコフグの仲間。

ハコフグといえば、やっぱり、あの「さかなクン」さんの頭ですよね。(^o^)

あのハコフグには「プクプク」という名前も付いていて
公式Facebookページも存在しています。

と、そんな「さかなクン」さんですが・・・
実はドランクドラゴンの鈴木拓さんと、中学・高校の同級生なんだそうです。

意外な所で、つながりがあるんですねぇ。(´・∀・`)ヘー


あ、何だかんだで、本日のチョイスは「さかなクン」さんに
なってしまいましたね。(;´▽`A``





って事で今回の更新です。





いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。

日付的には、この記事は12月30日分となりますが、
おそらく殆どの方がご覧になるのは、12月31日。

つまり、今年最後に目にする記事になる事と思います。

なので、最後はやっぱり、このブログの主役であるウトロくんより
締めのご挨拶をしてもらおうかなぁと思います。

それでは、ウトロくん、よろしくどうぞ~。


 ・
 ・
 ・




という事で・・・





「今年も一年・・・」




ぐるりん・・・




「お世話になりました。来年も変わ・・・」


ちょっ、ちょっ、ちょっとストップストップ・・・。


って、よく見ると、ウトロくんじゃなくて、
(シロ)フクロウくんじゃないの。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




そりゃあ、まあ、何度か紹介したように瓜二つだけどさぁ・・・。
┐('~`;)┌


最後くらいはちゃんと締めましょ。

って事で、気を取り直して・・・。




「今年も一年、当ねこみんブログにご訪問いただき、
 誠にありがとうございました。」




「来るべき新年も、変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します~。」
ペコリ。(*- -)(*_ _)


・・・って、ブサイクな表情ですね。

これなら、むしろシロフクロウのホー方が華があるかも・・・。
( ̄~ ̄;)


って、何はともあれ、お世話になりました。
みなさまもよいお年を~。\(^o^)/





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
posted by 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

無口なジョソが鳴くほどのオモチャとは・・・?

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月29日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コンゴクジャク
  鳥言葉は・・・『平穏』
・誕生果:葉付き蜜柑
  くだもの言葉は・・・『守護・融和』

だそうです。

12月29日は、シャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した日である事から、
「シャンソンの日」です。

と言っても、シャンソンらしい誕生○○というものもなく、
いつもは29日の語呂合わせで、フクロウが出てくるのですが、
今月はフクロウでもないみたいですね。(^_^;)

そんなわけで、久々に前振りも少なめに本日のチョイスへ
本日のチョイスは誕生果「葉付き蜜柑」

もういくつ寝るとお正月~♪

・・・ということで、お正月と言えば、のんびりとコタツでミカンが
定番ですよね。(^o^)

この時期に、お歳暮や自分用にとミカンを箱買いしたり、
また、お正月のお飾り用にと、「葉付き蜜柑」の出番が
増えてくる時期ですね。

まさにこの時期にピッタリの、誕生果。


・・・と、言いたい所ですが、「葉付き」って品種ではなく
出荷時の状態を表しているだけなのでは・・・?(-_-;)

例えば、温州みかんであれば・・・

2月の誕生果「蜜柑」
5月8日   「温室蜜柑」
12月1日  「温州蜜柑」
12月29日  「葉付き蜜柑」

と、1つの品種でこれだけ重なる可能性があるわけです。

ま、それだけ身近なものとも言えるのでしょうが、
何となくありがたみも薄れるような気がしますね。(´ヘ`;)




って事で今回の更新です。





賑やかな山本家と対照的に、穏やかに暮らすベソジョソドンの
仲良し三にゃんズ。

なかでも、ジョソはほとんど鳴くことがありません。

鳴くとしたら、よっぽどお腹が空いた時か、台所に締め出されて
他の子の姿が見えなくなった時くらいですかね。

そんなジョソが、それを見ただけで、思わず鳴いてしまう
オモチャがあります。

それが・・・




このオモチャ。

って言っても、正式にはオモチャではなく、インテリアのライト




百均で買える商品です。(^。^;)

ひとたび見せると・・・




ちょいちょい・・・




ガオー




バクッ




大興奮です。




後ろのベソも・・・




こっそり伸び~る。




あっ。諦めた。(^_^;)

とまあ、そんな商品です。

写真で見てもわかると思いますが、ライトの色が自動で七色に変化。
そんな所も、興味が湧くんですかね。(*´▽`)

そして、さらには・・・・




ドンちゃんも加わり、三にゃんによる争奪戦。




ちょいちょい・・・




ぎぅぎぅ。
大人気なオモチャなのでした~っ。\(^o^)/



~ 号外 ~


何と、年の瀬の大晦日に、あのお方がTV番組に出演します。

それが・・・




年またぎスポーツ祭り!KYOKUGEN2013
2013年12月31日(火) 18:00~23:35 TBS系列


MCに、ビートたけし・爆笑問題
そして、超一流のアスリートたちが数多く出演します。

その中で、あのお方は「清原和博VSレジェンド」というコーナーで、

極寒の寒空の中、横浜スタジアムで、清原さんと生対戦!!
この模様は21時くらいから始まるそうです。

先日の生放送でも、あのお方は河川敷でトレーニングをしていると
報告がありました。

天下の殿堂入り投手が、河川敷で一人壁投げだそうです。
そんな庶民的な所も、みんなに愛される所以ですね。

さあ、そんなお方は・・・




某番組で見かけた、こんな黒い人と対戦し、勝利をおさめることが
できるのでしょうか・・・?

今年は、ガキの使いを見ずに、こちらを応援しますよぉ~~。
皆様も、よろしければ、ご覧くださいませ♪

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレー






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
posted by 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。